◆合格者情報
・お名前:進清十郎
・エリア:関東
・合格グレード:PHP8技術者認定上級試験
Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
PHP歴は約3年になります。私にとってPHPは初めて触れたプログラミング言語です。
そのため、言語自体の印象というよりも、プログラミング全般に対して「難しい」という印象でした。Pythonの資格取得など他の言語にも挑戦しましたが、PHPが一番自分に合う言語だと感じています。特にPHPの柔軟性や「いい意味で」ルーズな部分がある点には、独特の使いやすさがあると思います。これらは、新しいバージョンが登場する中でも変わらず残ってほしいと思う部分です。
Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
試験を受けたきっかけは、PHPという言語への理解を高めたいと思ったことです。ロジカルシンキングを鍛えるような問題を解くことができるサイトはたくさんありますし、個人的にも好きです。ただ、言語特有の機能や実践的な知識を体系的に学ぶには、本試験を受けることが一番の近道だと感じました。試験を受けることで、自分の知識を測れる指標が得られるという点にも魅力を感じました。
勉強方法はシンプルで、PRIME STUDYさんの模擬試験を100点満点になるまで繰り返し解きました。間違えた箇所や理解が浅いと感じた部分については、PHPの公式マニュアルを参照しました。
Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
PHPに関する知識が広がったと感じており、とても満足しています。
Q2で回答したきっかけの部分でも、セキュリティの部分など課題だった部分を少し克服できたと思います。結果として、ウィザードまであと1問成功というところまで到達できました。次回はもっと準備して、ウィザードの合格を目指します。
Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes(合格時に限る)
Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
仕事なのでプロとしての責任は伴いますが、同時に「楽しむ」という気持ちも忘れないようにしています。もちろん好きな仕事ばかりに取り組めているわけではありませんが、それでもPHPでコードを書いているときに新たな発見があったり、自分の得意な方法でクリエイティブな表現ができたりすると、嬉しかったりします。
初心を忘れず、プログラミングの楽しさを大切にしていきたいです。
Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
まずはウィザードを取得することを目指しています。自分の名刺としても、まだ学ぶ余白があることも、最上位というロマンに対しても、必ず取得したい資格です。
業務においては、Q5で述べたような「楽しむ気持ち」を持ちながら、昨日の自分以上のパフォーマンスを出し続けることが最終的には大きな成果になると思っています。今サポートしてくれている周りの人たちを大切に、恩返ししていきたいです。