PHP8上級試験のアンケートコメントとそもそもの出題形式と合格率

こんにちは。PHP技術者認定機構の吉政でございます。

今日はPHP8上級試験のアンケートコメントを紹介したいと思います。その前に、そもそもの話ですがPHP5上級試験とPHP8上級試験の出題形式の違いについてご紹介します。

目次

PHP5上級試験とPHP8上級試験の出題形式の違いそして合格率

PHP5上級試験で最も多い出題形式は長文コードの穴埋め問題でした。これはコードを読むだけでもかなり時間がかかる場合もあり、コードを早い時間に読めて正確に答えを出せる人でないと合格できませんでした。資格の雑誌やメディアに書かれた通り、本当に難関の試験です。それ故に、合格することで就職にも役立つ資格ともいえると思います。(PHP5上級試験の難易度を知っている面接官であれば、合格者は評価されると思うのです)

しかし、あまりにも難易度が高すぎて、PHP8上級試験では難易度を下げたいと考えました。しかしコード読解の問題にしたいと考えました。そこで、コード自体を選択肢にすることを採用した次第です。それによって、コード読解の出題にもかかわらず、難易度は適正な合格率になり、2023年6月までで、上級合格率 約20%、準上級合格率約60%となっています。準上級以上の合格率が約80%になっているため、学習をすれば合格できる試験になったと言えると思います。

PHP8上級試験の模擬問題について

認定スクールである、プライム・ストラテジー株式会社にてPHP8上級試験の模擬問題が公開されています。受験勉強にご活用ください。
https://study.prime-strategy.co.jp/study/ph8ex1/

また、以下の試験ページの下段に受験勉強のヒントがでています。受験勉強をされる際は下段までお読みいただくことをお勧めします。
https://www.phpexam.jp/summary/expert8

PHP8上級試験については以下のコラムも参考ください。

PHP8上級試験の効率的な学習方法~合格への近道~
https://www.phpexam.jp/archives/3353

PHP上級試験の試験コンセプトとは。そして就職活動への有効活用について
https://www.phpexam.jp/archives/3401

PHP8上級試験のアンケートコメント

それでは受験いただいた方々のアンケートから抜粋でコメントをご紹介します。

「問題がよくできていたと思います。模擬問題に解説がもう少し細かく書いてあると助かります。」

「PHPを学習する上での一つの目標となった。」

「自身の理解度を確認できた。実務以外での学習の場として活用したい。回答内のコードを実行した結果は、背景色を変えるか線で囲うなどしていただけるとわかりやすいと思います。」

「想定通りでしたが、、もう少し勉強して再挑戦したいです。」

「PHPの知識以外にソースコードをしっかり読まないと答えられないものばかりで楽しかった」

「実務で使っているのにいかにPHPを理解していなかったか痛感しました。」

「難しかったです。」

「知らない事が多すぎました。」

「最初、模擬テストでは30%しか取れなかったですが、そこから試験勉強してPHPの知識がつき、自分の知識に自信も持てた。」

「わかっていたつもりで分かっていないことがたくさんあることに気づけた。」

「あと少し勉強しておけば、という後悔があるので満足ではない。試験について不満はない。」

「PHPを使った仕事につきたいが、業務経験がなく年齢も高いのでなかなか採用されない。業務経験並みの知識があることを証明したかったので、この試験はとてもありがたかった。今回は合格できないかもしれないが、難易度の高い試験であるからこそ就職の武器にできると思う。またがんばりたい。」

「自分自身で理解できていない部分を把握できた」

「PHP5のテキスト、問題集で勉強してしまい、試験傾向がだいぶ違ったため思ったように回答できませんでした。」

「自分の知識が浅く、まだまだこれからだと気付けた点については満足です。」

「自分の現在の実力を測りたかったので受験しました。難しかったですが合格できてよかったです。」

「マニュアルを読めれば解ける問題が多く、受験勉強に当たって改めてマニュアルを読み直す機会ができてよかったです。」

いかがでしょうか?

受験勉強の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次