◆合格者情報
・お名前:Maki0403
・エリア:関東
・合格グレード:PHP7技術者認定初級試験
Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
PHP経歴年数:半年以上1年未満
PHPの文法を初めて見た印象としては、正直あまり良くなくて、特に変数の前に $ があったり、文字列同士を . で連結したり、メソッドを使うときは -> で使ったり、とにかく扱いづらい言語だなと感じました笑
ただ、それもすぐに慣れて、慣れてからはnode.jsやPythonと同様、分かりやすい言語だなと感じました。
そして、自分は今まで、DjangoとRuby on Rails、Laravel辺りを触ってきたのですが、Laravelが一番分かりやすいフレームワークに感じました。Tailwindの導入もそこまで難しくなく、オリジナルのSNSの開発も一番進んでいます。(まだ完成はしていませんが笑)
Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
当試験を受けることになったきっかけは、PHPの資格があるというのを知ったこと、そして、内定先でPHPをメインに使うことになったので、めちゃくちゃ使いこなせるようになりたいと思ったこと、最後に、当試験のようなプログラミングに関する資格を取ってみたかったことの3点です。
勉強方法は、基本的にはとにかく『徹底攻略 PHP7技術者認定初級試験 問題集』で問題を解きまくりました。1週間前までは、3日で1周終わるぐらいのペースで、1週間前からは、1日1周終わるペースで問題を解きまくり、解説もしっかり読み込んでいました。
そして、1週間前からは、問題集の最後の章の仕上げ問題と、PRIME STUDYの模擬試験を解きました。全ての章、そしてPRIME STUDYの模擬試験で満点を取れるようになるまで解きまくっていました。
Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
とても満足しています。
一応自分は、当試験を受ける前もPHPは全然触っていて、文法も基本的な文法は知っているし、内定先の内定インターンシップでLaravelを使ってユニットテストのテストコードを書いていたので、ほぼ復習みたいなものになるんじゃないかなと思っていたのですが、全然そんなことはなく、特に$GLOBALSや$_SERVERなどの分野は未知の領域なので、普通にたくさんの知らなかったことを学ぶことが出来ました。
そして、PHPの判定の基準なども知ることが出来て良かったです。
Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No
当試験を受けたときは、まだギリギリ大学生だったので、そもそもそういうものがありませんでした。
入社してからは、もしかしたらあるかもしれません。
Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
・探求心、好奇心をこれからもずっと持ち続けること。
・初めてコードを書いて、動かしたときの感動を忘れないこと。
・技術を追いかけるだけでなく、周りのみんなから感謝される技術者であり続けること。
の3点です。
Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
自分は将来、使っている人みんなが幸せになれるWebサービスを開発することが出来るエンジニアになりたいと思っています。現在は、奇跡的に自社開発の大手から内定を頂くことができ、そこではPHPとLaravelをメインに使って開発しているので、PHPとLaravelを極めてみたいと思っています。
そして、自分が好きな言語はPHPとPython、node.jsなので、この3つの言語を使って食いっぱぐれないように頑張っていきたいです。
技術力だけじゃなくて、みんなから感謝されるエンジニアになりたいです。