みなさん、こんにちは。野田貴子です。PHP関連で気になったニュースを毎月お伝えしています。
経産省が定めるITSSのマップに「ウェブ・セキュリティ基礎試験(徳丸試験)」が掲載されてから、これを記念したキャンペーンが2月も引き続き行われています。
それ以外にも気になるニュースを以下にまとめました。
2021年に躍進したWeb技術は?
この1年間で利用数が増加したWeb技術のランキングにて、WordPressがコンテンツ管理システム(CMS)のカテゴリーで12年連続の1位になりました。このランキングは、人気のあるWebサイトランキングで上位1,000万に入ったWebサイトを調査対象として、2021年1月1日と2022年1月1日の時点で使われているWeb技術の数を比較しています。WordPressの年間増加率は9.3%でした。
世界の4割以上のWebサーバーが利用、人気の「WordPress」を使ってみる
WordPress 5.9 Josephine
1月26日にリリースされたWordPressの最新バージョン 5.9 に関する公式ブログ(の公式翻訳)です。ユーザーやWordPress開発者が使える新しい機能について紹介されています。個人的にはtheme.jsonが気になっています。
Laravel 9 is Now Released!
Laravelも新しいバージョンが2月8日にリリースされました。Laravel 9 はPHP 8とPHP 8.1を対象にしています。Laravelのリリースサポートは2年です(バグ+セキュリティ修正が1年半、セキュリティだけの修正が半年)。次のバージョン 10は来年2月にリリース予定とのことです。
PHP Version Statistics – Packagist
PHPのライブラリを管理しているPackage(Composerのメインリポジトリ)によると、2022年2月時点でPHP 7系の利用数は63.4%、PHP 8系の利用数は35.5%になっています。一番利用数の多いバージョンはPHP 7.4で43.3%でした。
PHP のコードインスペクション
PHPのIDEであるPhpStormの、静的コード分析ツールについてのマニュアルです。PhpStormの開発元では最近、静的解析に関するブログ記事を書いていて、この分野に力を入れている様子が伺えます。静的解析は近年のホットトピックの1つでもありますね。PHPでも静的型付けの機能が導入されましたし、静的解析ツールのPhpStanは今も活発に開発されています。